倉敷で本格的な蒜山そばが食べられる!《ひるぜん蕎麦 山楽 倉敷店》で鴨南蛮そば

ランチ

蒜山の麺類と言えばひるぜん焼そばが有名ですが、お蕎麦の産地としても名高いのはご存知でしょうか?

今回は、倉敷で本格的な蒜山そばが食べられるお店、《ひるぜん蕎麦 山楽 倉敷店》をご紹介します。

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!きりんぽるです。倉敷・岡山のカフェ巡りをしています。

薬膳コーディネーターの資格を持っている私が、おひとりさまでの行きやすさ、カロリー栄養価など、女子が気になるポイントを押さえてお店を紹介しています。

概要

ひるぜん蕎麦 山楽(さんらく)

倉敷店ゆめタウン倉敷内1階に2022年8月にオープンした蒜山蕎麦のお店です。

蒜山高原に店を構えた『かわりそば ひるぜん山楽』の姉妹店です。

お会計時に現金PayPayクレジットカードが使えました。

営業時間 11:00~19:00(OS18:30)

定休日 なし

テイクアウトの商品もあるみたいです!12月に行ったので、年越しそばのセットをレジで販売していました。

公式インスタこちら↓

Instagram

行きやすさ…★★★☆☆

〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン倉敷 1階

ひるぜん蕎麦山楽 倉敷店 · 〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1274−1 ゆめタウン倉敷 1階
★★★★☆ · 蕎麦店

タップで地図が開きます↑

場所は《麺や食堂十馬力》の跡地、うどん屋《どんどん》のお隣です。

ではゆめタウン倉敷の駐車場に停めます。900台と広いので、土日でも停められなかったことはないです。

徒歩の場合は、倉敷駅から少し遠いので、バスに乗ってゆめタウン倉敷で降ります。

入りやすさ…★★★☆☆

日曜日の1時頃に訪問。すでに多くのお客さんで賑わっていて満席なので、名前を書いて待ちました。

待つこと数分で呼ばれます。回転率は高いです。

蕎麦屋さんというジャンルなので、店内はご年配の方ばかり…(笑)

おひとりさまで来ている方もいましたが、やはりご年配。

広くはないのですが、落ち着いた雰囲気のお店です。

メニューの豊富さ…★★★★☆

メインのお蕎麦はもちろん、丼物やアルコールもあります。

メニュー以外に、期間限定メニューもありました。

蕎麦の種類だけでも悩むくらい豊富です。

値段…★★★☆☆

全体的にうどんに比べてしまうとお値段はお高めですが、健康維持に蕎麦粉はオススメなので、許容範囲かなと思います。

税込みのぽっきりお値段でわかりやすいです。

提供時間…★★☆☆☆

日曜日の昼時に伺ったので、少し時間がかかりました。

店員さんは多いので、そばを茹でる為の時間が長いんでしょうね。

仕方ないといった感じです。

味…★★★★☆

鴨南蛮そば…お恥ずかしながら、真庭市に住んでいたのに初めて蒜山そばを食べました。とても細い麺で、コシもあります。

甘いおつゆに、柔らかな鴨肉が乗っています。焼いたネギがいい仕事をしていて、甘くて美味。蕎麦の香りが高く、そば好きにはたまりません♡

かわりそば…瓦そばをアレンジしたメニューです。お昼過ぎには売り切れてしまうほどの人気ぶり。

アツアツな鉄板に乗ったお蕎麦がいい香りです!いつもと変わった蕎麦を楽しみたい方向け。

ざるそばの温かい版、といった感じで、お肉の存在感が目立ちます。味はもちろん絶品でした!

そば湯…蕎麦と一緒に持ってきて下さいました。お好みの濃さでつゆ割できます。ほのかな蕎麦の香りがして、つゆ無しでも十分美味しいです。

個人的に、この竹湯呑に惚れました。レトロかわいく、なんとも言えない飲みにくさがたまりません(笑)

カロリーと栄養価…★★★★☆

あすけんというアプリを使用しています。正確なレシピがわからないので、あくまで目安として見てくださいね。鴨南蛮そばのカロリー、栄養価です。

お汁は半分以上残しました。

野菜が足らないのでビタミンはあまり伸びていませんが、ミネラルが多めで、外食にしてはかなりの低カロリーです。

麺類でネックな塩分も、つゆを残せばかなり抑えることができました。

蕎麦はルチンをはじめとしたビタミンB群を豊富に含んでいて、タンパク質を豊富に含んでいる食材です。

血糖値の上がりやすさを示す指標のGI値も54と低めなので、外食したいけどカロリーを抑えたい時におすすめですね!

↓店頭にもでかでかと蕎麦の効果が書かれていて、好感度アップ(笑)

総合…★★★☆☆

倉敷にいながら、本格的な蕎麦が楽しめて大満足です

健康的なお昼ご飯が食べたいときに選択すると良いですね(*^^*)

蒜山地域は岡山県北部の豪雪地帯で、寒暖差が激しい気候が、美味しいお蕎麦を作るそうです。

ジャージー牛乳やジンギスカン等の名産品が多いので、とても好きな地域です。

手軽に蒜山の名産がいただけるお店…最高です♡もっと増えてほしいです!!

それでは、おひとりさま女子にプチ贅沢を♪

ご参考になれば嬉しいです!きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました