倉敷駅から徒歩圏内!イタリア料理《FLAGO(フラゴ)》でランチ

ランチ

映える写真が撮れる、お洒落なイタリアンのお店《FLAGO》に行って、ローストビーフのランチを食べてきました!

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!

薬膳コーディネーターで、カフェ巡りが趣味のきりんぽるです

この記事では、

  • おひとりさま女子での行きやすさ
  • 雰囲気
  • 味の感想
  • カロリー
  • 栄養価

など、女子が気になるポイントを押さえてお店を紹介しています。

実際に体験した時に感じた、素直な評価をさせて頂いています。

概要

FLAGO

写真映えするイタリア料理の、ランチ・ディナー・お弁当が楽しめるお店です。

岡山県産の野菜と、低温調理されたお肉に力を入れているそうです。

店内には店主さんが揃えたという、アンティークな小物や観葉植物が飾ってあります。

木のぬくもりを感じられるお洒落な空間です!

席数は少なめなので、ホットペッパーグルメから予約するのがオススメです。

お会計時に現金クレジットカードPayPay電子マネー(WAON、PASMO、nanaco、ICOCA、iD、QUICPay、ApplePay)が使えました。

TEL:086-442-8474

営業時間

11:00~15:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)

18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

定休日 不定休

イベント等にもよく出店されているので、ランチのみ営業日など不規則です。

公式インスタグラムで毎月カレンダー要チェックです!

公式インスタグラム↓

Instagram

お店の行きやすさ…★★★★☆

〒710- 岡山県倉敷市南町2-2

FLAGO · 〒710-0823 岡山県倉敷市南町2−2
★★★★☆ · イタリア料理店

美観地区からは少し外れていますが、徒歩で十分行ける距離です。

道路に面しているので、外からも中の様子がしっかり見えます。

倉敷駅からで約8分。徒歩だと約15分。

倉敷中央図書館から徒歩3分ほどの距離です。

店のすぐ脇の駐車場は狭く、3台しか停められません。

道を挟んだ向かいにもに4〜6台ほど停められる駐車場があります。

こちらは白線で区切ったりしていないので、奥から停めてあげると他の方が利用しやすいかと思います。

入りやすさ…★★☆☆☆

日曜日、開店すぐの11時頃に予約して伺いました。

オープン前から店脇の駐車場はいっぱいで、入口にお客さんが並んでいました。

きりんぽる
きりんぽる

人気店ですね!

お店に入ると好きな席に座ってくださいと案内され、次のお客さんがどんどん後ろから詰めてきて…

焦りながら座った端っこの席が、うっかり4人がけでした。おひとり様なのに大変失礼しました(汗

予約した時点でおひとり様とわかっているので、予約席はこちらですと案内してほしかったです。

他のお客さんは、予約なしの方ばかりでした。

席数は少なくこじんまりとしたお店で、カップルや家族連れが多かったです。

席は木の椅子だったのですが、これがびっくり、硬い(笑)

長居させないための工夫だと思いますが、おしりがずっと痛かった…

これがファーストフードのお店ならわかるのですが、イタリアンのコースを出すお店にしてはちょっと違和感(座布団欲しくなりました)

店内は至るところにドライフラワーや雑貨が飾ってあり、とてもオシャレです!

狭いお店なので、店員さんが常に横を通ったり、隣の席の会話が丸聞こえだったり、席を立つ時に後ろの人に気を使ったり…

きりんぽる
きりんぽる

隣席のおばちゃんにジロジロ見られ続けました…。

おひとり様って珍しいのかしら

落ち着いた雰囲気で食事を楽しむ、というお店ではありませんでした。

メニューの豊富さ…★★★☆☆

ランチタイムのメニューはこれのみです。少数精鋭ですね。

他に、期間限定ランチもありました。店内黒板に書いてあります。

値段…★★☆☆☆

ランチプレート

  • チキン南蛮…¥1200-
  • ローストビーフ丼…¥1400-
  • カルボナーラ…¥1300-
  • オムライス…¥1300-
  • 毛沢東チキン…¥1200-

すべて税込み価格です。

品数を考えると妥当かなと思います。ドリンクやデザートは追加料金で頼めます。

ドリンクは定番のホットコーヒーはありませんが、炭酸飲料の種類が豊富です。

提供時間…★★☆☆☆

注文から20分ほどで到着。

厨房は一人でされているので、こんなものかなと思います。

口コミでかなり待ったと書いていた人もいるので、時間に余裕がある時が良さそうです。

味…★★☆☆☆

全体的に味はかなり濃いめです。

サラダ…青じそドレッシングのかかった、レタスとパプリカのサラダです。

ドレッシングが大量にかかっていて、最後の方はドレッシングにレタスがぷかぷか浮いてました…。たまたまだったと信じたい

スープ…たまごとねぎが入っていました。塩ラーメンのスープのお味。

根菜きんぴら…ニンジン、ゴボウ、レンコンのきんぴらです。大きな具材で、食べごたえがあります。

味は、砂糖が強めで甘いです。

ポテトサラダ…肉そぼろの入った珍しいポテトサラダで、めっちゃ美味しいです!

食感も楽しく、今まで食べたことがないお味でした。

きりんぽる
きりんぽる

1kgくらいペロッと食べれそう(笑)

マヨネーズ感はほとんどなく、優しいお味でかなり好みでした!

オムレツ…ハムや野菜などが入っていて、味は優しめです。

食べ進めた先にあるケチャップが、味変で美味しかったです。

ローストビーフ丼…見て下さい、この厚切りのお肉!ご飯を覆い隠すくらい沢山乗っています。

テンション爆上がりです!(笑)

いざ実食してみると…お肉が厚切りすぎて、なかなか噛み切れません(泣)

口コミでは柔らかい、という評価が多かったので、偶然硬い日に当たってしまったのかもしれません。

牛肉の旨みはしっかりと感じられますが、ビーフ特有の臭みもあるので、好き嫌いが分かれそうな味でした。

ソースは、こだわりの淡路玉ねぎと桃太郎トマトの甘めなソースです。

一般的なグレービーソースはありませんので、お肉とご飯を甘いたまねぎドレッシングで食べる感覚は珍しかったです。

ちなみに…ご飯の一部が、牛肉から出る肉汁の「ミオグロビン」が染みてかなり赤くなっています。

これは血ではないので安心してくださいね(とはいえ、見た目が苦手な人は避けたほうが無難です)

全体的には量は少なめかな?と思いました。少食女子でも大丈夫だと思います。

きりんぽる
きりんぽる

余すことなく頂きました(*^^*)

ごちそうさまでした!

カロリーと栄養価…★★★☆☆

あすけんというアプリを使用しています。正確なレシピがわからないので、あくまで目安として見てくださいね。

タンパク質、脂質、炭水化物のバランスがいいですね!

ローストビーフ自体がヘルシーな食材なので、外食では増えがちな脂質、飽和脂肪酸がかなり抑えられています。

取りにくい栄養素の亜鉛も、しっかり賄えていて素晴らしいです。

品数が多いので、ビタミンも豊富ですね!

残念なのは、塩分。全体的な味の濃さが気になっていましたが、やはり過剰です。

1食で1日分の塩分をほぼ取ってしまいました。

  1. 塩分を排出するカリウムが豊富な、海藻や果物を晩ごはんで食べる。
  2. 次の日は塩分を控えるようにする

とバランスが取れると思います。

あすけんダイエットアプリ カロリー計算や食事記録でダイエット
あすけんダイエットアプリ カロリー計算や食事記録でダイエット
無料
posted withアプリーチ

総合…★★☆☆☆

お洒落な雰囲気と写真映えする料理で楽しませて頂きました。

ただお店の狭さ故に、全体的な席の間隔が狭く、おひとり様ではちょっと行きにくいです。

カウンター席もありましたが、前壁との距離が近く座りにくそうでした。

友達や家族との利用なら良さそうです。

ピンク色のタルタルソースがかかったチキン南蛮が気になるので、次回、機会があればそちらを食べてみたいです。

それでは、おひとりさま女子にプチ贅沢を♪

ご参考になれば嬉しいです!きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました