アロマ香る空間で体が喜ぶ栄養ランチ《Aromaカフェ felicita》(アロマカフェフェリチタ)

ランチ&カフェ

倉敷市藤戸町にある《Aromaカフェ felicita》に行って来ました。体が喜ぶ、野菜たっぷりのランチメニューを食べてきましたよ♪

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!

薬膳コーディネーターで、カフェ巡りが趣味のきりんぽるです。

おひとりさまでの

など、女子が気になるポイントを押さえてお店を紹介しています。

概要

Aroma カフェ felicita

2015年4月オープン。アロマが香る癒やしの空間で、体に良いランチとスイーツが楽しめるお店です。

食べることは生きること」をコンセプトに、健康的なご飯を食べて癒されて欲しいという思いで料理を提供されています。

倉敷川の川沿いに建ち、店内から見渡せる藤棚が目を引きます。

きりんぽる
きりんぽる

藤の咲くシーズンはさぞかし綺麗でしょうね(^^)

Felicita(フェリチタ)とは、イタリア語で「幸せ」を意味していて、人のご縁が幸せに繋がることを願っているそうです。

コンセプトが本当に素敵です!!

店内は、白を貴重としたお洒落な空間。

なんと2階席まであって、全て個室です。

おひとりさまで個室を利用することはないですが、とてもオシャレな空間を演出されています!

友達や仕事仲間と来るときに、是非利用したいと思いました。

前日までなら公式ホームページから予約ができます。ランチタイムや、大人数で伺いたい時には予約しておくと安心ですね。

お会計時に現金PayPayが使えました。

TEL:086-428-8833

月曜日
火曜日10:00~16:00
水曜日10:00~16:00
木曜日10:00~16:00
金曜日10:00~16:00
土曜日18:00~22:00
日曜日10:00~16:00
営業時間

定休日: 月曜日

土曜日だけ営業時間が違うので注意です

公式ホームページ↓(予約ができます)

aroma_cafe_felicita

公式インスタグラム↓

Instagram

お店の行きやすさ…★★☆☆☆

〒710-0132 岡山県倉敷市藤戸町天城23ー1

Aromaカフェ felicita · 〒710-0132 岡山県倉敷市藤戸町天城23−1
★★★★☆ · カフェ・喫茶

倉敷駅から約6kmあるので、徒歩では難しいです。

倉敷駅からで約25分。

最後に少し狭い道を通りますが、駐車場は広いので、運転が苦手でも大丈夫だと思います。

バスでは児島線に乗って、天城中学高校南入口で降りて徒歩2分です。

入りやすさ…★★★★★

祝日の11時に、予約して伺いました。

一番乗りでしたが、あとから団体さんやテイクアウトなど、ひっきりなしに女性のお客さんが来ていました。

きりんぽる
きりんぽる

大人気です!

席の間隔が広いので、他のお客さんがいても気にならず、ゆったり過ごせます。

席につくとすぐに、アロマオイルが入ったポットを焚いて下さいます。

しばらくすると柑橘系のいい香りが…♡

日によってアロマを変えているそうです。この日はローズマリーとレモンの爽やかな香りで、すごく癒やされました。

メニューを選ぶ前に、薬膳茶を持ってきてくれました。

今日の薬膳茶の材料や効果を、とても丁寧に説明して下さりました。

独特の香りと味ですが、私は好みでした。体に良いこと間違いなしですね!

それからメニューについて細かい説明をして下さって、至れり尽くせりです。

まるでお姫さまになった気分(笑)

めちゃめちゃ笑顔が素敵な店員さんの接客で、テンションあがりました!

メニューの豊富さ…★★★☆☆

カフェらしいメニュー展開に、スイーツも揃っています。

ハーブティーや薬膳等の珍しいメニューもあって、どれも気になります。

どのランチも野菜が沢山使われていて、選ぶのが楽しいです。

スムージーやノンアルコールのカクテルも美味しそうです!

こちらはテイクアウトメニューです。行楽シーズンにも良さそうですね♪

値段…★★★★★

ランチ ¥880- 〜 ¥1650-

スイーツ 200-¥〜¥1100-

ドリンク ¥400- 〜¥1100-

こちらは2024年2月時点のお値段で、すべて税込み価格です。

ランチは、使われている野菜の品数を考えると安いと思いました。

初回限定サービスで、自身のインスタに写真を載せると、割引してくれました!

提供時間…★★★★☆

注文から20分ほどで到着。

その間、店内で販売されている薬膳茶やアロマなど、ゆっくり見ることができました。

店内にあるグッズを見て回るだけでも楽しいので、待ち時間は気になりませんでした。

味…★★★★☆

至福フェリチタプレートというランチを頼みました。

葉野菜のサラダ…サニーレタス・豆苗・キャベツ・パプリカ・レーズン・大根・大豆・黒ごまなど、具沢山のデリ風サラダです。

酸味のあるマリネドレッシングがかかっています。

写真映えするカラフルな前菜で、とても美味しかったです!

ドリンク…弱炭酸のレモン水に、クコの実がトッピングされています。

甘くないので、炭酸が苦手な私でも飲みやすかったです。

…見て下さい、この圧倒的存在感!雑穀ごはんの上に、温泉卵と鶏ムネのからあげが、どどんと乗っています。

からあげは、3種類の味で楽しめます(カレー・ハニーマスタード・ヤンニョム)

さらにナッツがトッピングされていて、食感が楽しいです。ニンジンのラペに、レタスと糸唐辛子も乗っていました。

卵割ったこの絵面がヤバいです(笑)雑穀ごはんも美味しい!

からあげはムネ肉なのですが、味付けがしっかりしているため、物足りなく感じません。

ピリ辛の味付けで、ご飯も野菜も進みます。

きりんぽる
きりんぽる

おいしい、しか言葉にできない!(語彙力)

減塩を普段からしていて、薄味に慣れている方だと、味はちょっと濃いめです。

こちらは シンデレラプレート というランチです。ご飯がないのでよりヘルシー。

こちらのメインは、ひよこ豆の唐揚げが選べます。お肉ではないので、脂質が減らせてより健康的ですね!

ドリンクは豆乳抹茶ラテを頼みました。

本当に美味でした。ごちそうさまでした!

カロリーと栄養価…★★★★☆

あすけんというアプリを使用しています。

正確なレシピがわからないので、あくまで目安として見てくださいね。

至福フェリチタプレート

ややハイカロリーですが、タンパク質脂質炭水化物のバランスがいいです。

鶏むね肉のからあげなので、飽和脂肪酸がかなり抑えられていてポイント高いですね!

外食だとなかなか取れない栄養素ビタミンAが、1日分しっかり取れていて素晴らしいです。

ダイエットの味方であるビタミンB系も豊富です。

残念なのは、塩分ですね。

からあげの辛いソース、サラダのドレッシングが塩分過多の原因だ思います。

塩分を排出するカリウムが豊富な、海藻や果物をしっかり食べて、翌日は塩分を控えるようにするとバランスが取れますよ♪

総合…★★★★★

倉敷・岡山のお店を巡っていますが、

「ここまで健康かつオシャレなお店は なかなか巡り合えない!」

と言っても過言ではありませんでした。

とても気に入りました(*^^*)

なんと言っても、店内を充たすアロマの香りがたまりません。

疲れたとき、心と体を癒やしに行きたいですね

きりんぽる
きりんぽる

友達に胸を張ってオススメできるお店です!

今回は食べませんでしたが、カフェメニューも気になります…!

駅からは少し離れていますが、是非一度、訪れてみてくださいね(^^)

それではおひとりさま女子にプチ贅沢を♪ ご参考になれば嬉しいです!

きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました