グランピング施設《SORANIA CAFE(ソラニアカフェ)》で空を眺めながらランチ

ランチ&カフェ

倉敷にできたグランピング施設、《OKAYAMA GLAMPING SORANIA(ソラニア)》には誰でも利用可能な開放感あふれるカフェがあります。

今回は、大きなガラス張りの店内から倉敷の町並みと空を眺め、ゆったり過ごしながら頂くランチを紹介します。

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!きりんぽるです。倉敷・岡山のカフェ巡りをしています。

薬膳コーディネーターの私が、おひとりさまでの行きやすさ、カロリー栄養価など、女子が気になるポイントを押さえてお店を紹介しています。

概要

SORANIA CAFE(ソラニアカフェ)

OKAYAMA GLAMPING SORANIA併設のカフェです。宿泊者以外でも利用でききます

ランチ・カフェメニューが充実していて、一部商品はテイクアウトも可能です。

犬などのペットも同伴可(テラス席のみ)

お会計時に現金電子マネークレジットカードが使えました。

営業時間 

11:00~15:00(OS14:30)

定休日

火曜日・水曜日

公式インスタ↓

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

施設には大人でも楽しめる木のブランコや、手ぶらでバーベキューできるアクティビティもあります。

天気のいい日に訪れると、圧倒的な解放感に癒やされます!

↑さすがに一人でブランコは虚しすぎる(笑)ので、母と行った時に撮った写真です。空が最高でした。

お店の行きやすさ…★★☆☆☆

〒710-0042 岡山県倉敷市二日市762ー2

Google マップ

タップで地図が開きます↑

山の上にあるため、車必須です。倉敷駅から車で約18分

途中から狭い道が続くので、対向車と譲り合いしながら向かいましょう。大きすぎる車だと、交わせなくはないのですが、少し苦労するかもしれません…

駐車場は広々していて、停めやすいです。看板が出ているので、迷わないと思います!

入りやすさ…★★★★★

祝日の開店すぐの11時頃に訪問。今まで数回訪れましたが、いずれも一番乗りでした。

11時半くらいまではお洒落な店内を貸し切り状態です。

広々とした空間を独占できるので、注文後に散策。

木製の棚に、星の絵本や写真集、キャンプ関連の本が並びます。

宿泊では望遠鏡の貸し出しもあり、店内に置いてあります。…ここだけの話、倉敷は工場地帯が海沿いにあるので、あまり綺麗な星は見えません(T_T)

メニューの豊富さ…★★★★☆

ランチ・ドリンク・パフェ、どれもインスタ映えしそうなメニューです!

運転手でなければ、クラフトビールも楽しめます。

おつまみ系も美味しそうです…♡

値段…★★★★☆

ランチプレート ¥1280-(税込)

パフェ ¥780- (税込)〜

ドリンク ¥380-(税込) 〜

ランチメニューはどれも同じ値段です。スープカレー、クラムチャウダーはライスかパンが選べました。

ランチにプラス220円でドリンクセットにでき、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶から選べます。

カフェにしてはお安いかなといった印象。税込みのぽっきりお値段でわかりやすいです。

提供時間…★☆☆☆☆

スタッフさんの数が圧倒的に足りておらず、お客さんが少なくてもかなり待ちます。

ゆっくりくつろげるというのがテーマのグランピング施設なので、ある程度は仕方ないのですが…

コーヒー1杯でもめちゃめちゃ待ちます。

レジに人がおらず、呼んでもなかなか来ないので、会計をするだけで10分以上かかりました…改善希望します。

味…★★★★☆

チキン南蛮…カリッカリ衣のチキンに、ごろごろ卵のタルタルソースがたっぷりかかっています。チキンはとってもジューシーで柔らかく、タルタルソースは地元で取れたブランド卵にこだわっているだけあって、とても美味しいです!人生最高レベルのお味。少し濃い目の味付けで、ごはんが進みます。

雑穀ごはん…クセのない食べやすい雑穀です。男性はあまり好まないのですが、健康志向なら絶対雑穀。白米よりビタミン豊富です。

キッシュ…ほうれん草とベーコンのキッシュがついていました。生地がサクサクしていて美味です

かぼちゃサラダ…チーズが入ったタイプのサラダで、奥深い味わいが楽しめます。めちゃめちゃうまい

スープ…マカロニが入ったタイプのミネストローネです。やや酸味があり、優しい味わいでした。

サラダ…レタスとパプリカのサラダにシーザードレッシングがかかっていました。シャキシャキしてます

スープカレー…グリル野菜がたっぷりで、一口サイズのチキンもゴロゴロ入っていました!具沢山で、辛くはありません。野菜が本当に美味しいです。食べ進めるとマカロニや小さいにんじん等が出てきたので、ミネストローネスープをベースにカレー粉を入れたメニューかな…と思います。映える容器はかわいいのですが、熱々ではなかったのでそこは残念でした。

コーヒー…苦味強めの本格的なコーヒーが、キャンプにピッタリなカップに入って出てきました。空を眺めながらのコーヒーは格別の美味しさです。

カロリーと栄養価…★★☆☆☆

あすけんというアプリを使用しています。正確なレシピがわからないので、あくまで目安として見てくださいね。

チキン南蛮プレートは、脂質、飽和脂肪酸、塩分共に1日分を軽く突破してます(汗)

揚げ物の威力がすごすぎる。

きりんぽる
きりんぽる

美味しいものはカロリーやばいの法則…

チートデイのお楽しみにして、2、3日は低カロリーメニューで調整しましょう。

スープカレーダイエット中でも大丈夫そうですね!

塩分は高いので、晩ご飯でしっかり減塩すれば大丈夫です。

野菜をしっかり食べているつもりでも、なかなかビタミンって取れないですね…。緑黄色野菜が少ないからかもしれません。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
posted withアプリーチ

↑カロリー計算に使っているアプリです。クーポンコード 「oWcWPf

総合…★★★☆☆

大きな窓から空を眺めながら、ゆったりのんびり過ごせるカフェでした。

映えるメニューも豊富にあり、おひとりさまでも気兼ねなく食事を楽しめます。

お冷が入ったピッチャーもおしゃれでした。

待ち時間だけネックなので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

次機会があれば、テレビでよく紹介されている卵パフェが気になってます♡

それでは、おひとりさま女子にプチ贅沢を♪

ご参考になれば嬉しいです!きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました