大阪開催の、第十回デグーサロン・オフ会に参加してきました!

デグー

オフ会初めてだけど、デグー大好きだし、デグーのイベントに行ってみたいという方向けに、人見知りな私がおひとりさまで参加したレポートです。

デグーサロンに「参加してみたいな…♡」と思っている方の参考になれば幸いです!

デグーサロンとは

珍しいデグーオンリーのイベントです。

デグーを愛するすべての人をつなぐイベントをコンセプトに、主要都市を中心に開催されています。

きりんぽる
きりんぽる

今回初めて参加させて頂きました!第十回目のイベントは、大阪開催です。

オフ会、物販、飼育相談、サンプル配布など豪華な内容!

オフ会には東京都品川区のほぼデグー専門店、ファニーペッツさんもリモートで参加されて、飼育に関する貴重なお話を聞きつつ、お悩み相談をさせて頂きました。

デグーサロンさま公式ブログはこちらhttps://degutoichacora.link/2023/12/05/degu-salon10/

公式ツイッターはこちらhttps://twitter.com/degu_salon/status/1732019505352634610?t=MuwokIB-QA92KqmqlCr4rQ&s=19

参加するときあると便利なもの

エコバッグ

購入したクリエイター様の作品を入れたり、頂いたサンプルを入れたりするために、少し大きめなバッグがあると便利です。

飲料

ペットボトル飲料は1本用意して下さっていました。

喋りすぎ&笑いすぎて結構喉が乾いたので、マイボトルがあると安心かと思います。

グッズ用の軍資金

一期一会のデグーグッズが沢山あるので、予算は少し多めに用意しておきましょう!

会場への行き方

今回の会場は大阪市中央区北久宝寺町4丁目3−12のラソンブレです。

地下鉄なにそれおいしいの?な、地方の方向けに会場への行き方を書いておきます。

次回も同じ会場とは限らないのですが、地下鉄の乗り方は一度覚えたら大丈夫なので参考までに(*^^*)

電車に慣れている方は、読み飛ばしてくださいね。

きりんぽる
きりんぽる

何を隠そう、私は2時間に1回だけ『単線の【一両ワンマン】汽車』が通るような超田舎の出身てして…

かつては地下鉄なにそれおいしいの状態でした(;´∀`)

大阪で暮らしていたのでもう慣れましたが、初めて大阪に行くとちんぷんかんぷんだと思いますので、簡単に説明します。

新幹線で新大阪に着いたら、改札を出て、地下鉄に乗ります。

どこの改札から降りても大丈夫なので(改札口は複数あります)、出たら頭上の看板を探して地下鉄御堂筋線まで行きましょう。

御堂筋線は赤いシンボルカラーが目印です。大阪メトロと書いていれば地下鉄です。

御堂筋線の、なかもす行、もしくは天王寺行に乗ります。

乗ってからしばらく地上を走りますが、ちゃんと地下に入るので焦らないでくださいね

(初めて地下鉄に乗った母が地下じゃない間違えた!と言っていたのはいい思い出(笑))

乗ってから約11分で本町駅に着きます。大阪梅田駅の次の次の駅が、本町駅です。

地下から地上に出るときは沢山出口があるので、番号を事前に調べておくといいですよ。

こんな感じで出口に番号があります。

きりんぽる
きりんぽる

余談ですが、地下なのでグーグルマップさんは頼りになりません…

15番出口から出て、徒歩1分でラソンブレです。

グーグルマップが隣の建物を指していたので行き過ぎそうになりました💦

到着!

2階へ階段を登り、ガラス扉を開けると受付です。

個人情報保護の観点から、予約時に登録しておいたニックネームで受付をしてもらいます。

この時に会費を払い、サンプルを頂きました。

受付が終わると、並べられた椅子に座ります(ペットボトルのお茶を用意してくださっていました!ありがたいです)

サンプルが豪華

オフ会の参加者全員に、

イースターのペレット「デグーセレクションプロ」

株式会社リーフの「デグーの食事 プレミアム」

マペットの「スーパープレミアムチモシー1番刈り」「無添加おやつ」

をサンプルで頂きました!

私としたことが、サンプルのチモシーの写真を取り忘れてしまいました…。

ポアロ
ポアロ

もう腹の中よ。

こちらはアマゾンでも購入可能で、うちのポアロさんが比較的よく食べるチモシーです。

ポアロさん曰く、令和5年度さんが特に美味しいそうです。

人見知りでおひとりさまでも大丈夫だった!

もうね、主催者の増田さんがめっちゃめちゃ楽しくていい人で!!(語彙力)

オフ会初めてだし、関西弁の方が多い中私だけ謎の方言だし、すごい緊張してたんです。

が、一瞬で不安が吹き飛ぶくらいの明るさで増田さんが盛り上げて下さって✨

天性のカリスマ性といいますか、場の空気を作れる才能が本当に素晴らしいヽ(`▽´)/

まずは簡単な紹介を一人ずつしてから、オフ会がスタートしました。

お話を聞くだけでも、皆さんなかなかのデグーマスターです。

きりんぽる
きりんぽる

中には沢山のペットを飼っていらっしゃる強者まで…尊敬します

ファニーペッツさんに気になることが聞けた

オフ会の目玉企画が、10年以上デグー飼育に携わっているファニーペッツさんとのリモート相談でした。

さすがプロ、知識が深い!!

貴重なお話が聞けて本当に良かったです。

いつか来る老後の飼育・レイアウトについてや、いつも食べているご飯について等、為になることが沢山…

うちのこが全くできない抱っこについても、実演を交えながら教えて頂きました。

ポアロさんは両手で触られることを特に嫌うので、焦らず少しずつ挑戦してみたいと思います。

ポアロ
ポアロ

イベント?とかから帰ってきてから、やたらニヤニヤして手を伸ばしてくるのよね。こわっ

オフ会では他にも、他所のお宅のおやつ事情が聞けて興味深かったです。

議題にあがった、デグーの極はペレットかオヤツか問題は、バナナはおやつに入りますか的な展開で楽しかったです(笑)

デグーの極というペレットなんですが、食いつきがあまりに良すぎて、うちのこがお太りになった原因の1つです。

その後のダイエットについてはこちらの記事で書いているので、良かったら見てみてくださいね

オフ会後にクリエイターさんの作品を買える

オフ会の特典のひとつ、物販参加の方より先にクリエイターさんの作品が買えるので、売り切れの心配がありません。

混雑もしないので、ゆっくりと見ることができました。

直接クリエイターさんと喋れるのも魅力です。

なかなかデグーグッズって探しても無いので、テンション爆上がりです!

お財布の紐が緩む緩む…(笑)

気持ち多めに軍資金を用意しておいたほうが良さそうです。

まとめ

デグーサロンでは、デグー仲間とデグーについて語れる、貴重な体験ができました。

デグーについての理解も深まり、とても勉強になりました。

ここで覚えた知識を生かして、大好きな愛デグー、ポアロちゃんのためにもっと素敵な関係が築ける飼い主になるぞ!と心に誓いつつ…(笑)

あっという間の2時間でしたが、有意義な時間を過ごさせて頂けてとても感謝しています!

素敵なイベントを企画して下さり、本当にありがとうございました!!

また参加したいイベントでしたので、気になってるけど勇気が…という方は是非、参加してみてくださいね。

幸せな気持ちになれるイベントが待ってますよ♪

それでは、素晴らしいデグーライフを!ご参考になれば嬉しいです!

きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました