岡山駅直結《みのるダイニング》に行ってきました。おひとりさまでも入りやすい岡山産食材のお店!

ランチ&カフェ

今回は岡山駅直結のさんすて2階にある、みのるダイニングに行ってきました!行きやすさや味の感想、気になるヘルスケアを中心に解説していきます。

皆さんこんにちは!倉敷市在住、きりんぽるといいます。

趣味のおひとりさまランチ巡りを共有させて頂きますね。

お店を選ぶ際の参考になれば嬉しいです!

みのるダイニングとは

お邪魔したのはみのるダイニングさんすて岡山店

全国に展開されているJA全農の直営店です。

旬の岡山食材を和洋食メニューで楽しめるダイニング。今は夏野菜フェアをしていました!

入りやすさ…★★★★★

店内はカウンター席が多く、ひとりでもゆったり食べれる印象でした。

もちろん、テーブル席も豊富でファミリーやカップルも大勢いらっしゃいました!

おひとりさまの女性のお客さまも多く、私の周りもギャルさんからご年配さんまで、おひとりさま女子ばかりでした。

なので1人でも浮くこともなく…

恥ずかしくなかったです(笑)

行きやすさ…★★★★☆

駅直結なので、歩いて行くことが可能です。

さんすて2階にあるので、電車の場合は在来線の2階にある改札から出ると、近いです。

さんすてに入ってからお弁当やお土産コーナーを抜けて、飲食店の並ぶコーナーの奥側にあります。

在来線の改札口を出てから、女子の足で徒歩5分くらいでした。

迷いやすい方でも10分あればたどり着けると思います。

グーグルマップ様々ですm(_ _)m

メニューの豊富さ…★★★☆☆

女性向けにスイーツが食べられるメニュー、男性向けにはお肉やメインが選べるプレートが揃えられている印象。

魚料理がもう少しあれば嬉しかったのですが、時期によるのかもしれません。

きりんぽる
きりんぽる

スイーツは華やかでどれも美味しそうでした!

岡山はフルーツ王国と呼ばれていて、四季によって出回るフルーツがコロコロ変わるので、パフェ狙いもいいかもしれないヽ(`▽´)/

値段…★★★★☆

スイーツセット 1690円(税込1859円)

フルーツが美味しそうで、ついデザート付きのコースを頼んでしまいました…。

ダイエットは明日から頑張ればいっか←

メインとスイーツは選べます。

岡山の食材をふんだんに使ってのこのお値段なら納得!でした。

コスパはなかなか、いいんじゃないでしょうか。

野菜が多いのは嬉しいですね♡

量も女性ならお腹いっぱいになります。

味…★★★★☆

お肉は飽和脂肪酸が恐ろしいので、健康維持ならお魚一択!

ということで、岡山県産黒鯛と彩り野菜のアクアパッツァにしました。

牡蠣フライも心惹かれたのですが…旬はまだ先なので、冬の楽しみにします。

しばらくして、トレーに乗せられたこちらが運ばれてきました。

テンション上がる!!

コンソメスープ

皮付きにんじん、キャベツ、たまねぎがゴロゴロ入ったスープです。

具材多めが嬉しいヽ(`▽´)/味は、普段塩分を極力少なめにしている私にとっては濃いめでした。

しかし、びっくりするほど野菜が甘い♡

野菜が優しくてめちゃうまです。

サラダ

シャキシャキなレタスに、少しパンチのあるドレッシングがかかっていました。

酸味と辛みを感じます。美味しい〜(*^^*)

キャロットラペ、キャベツのにんにく炒めも添えられていました。

アクアパッツァ

ぷりっぷりな黒鯛、皮が噛み切れないかと思いました(笑)

黒鯛はもともとしっかりした身の魚なので、良さを引き出していますね。

マッシュルームがなんとまるごと2個も!贅沢〜✨

一番感動したのはかぼちゃでした。すんごい甘い💕

トマトはアイコかな?甘くて相変わらずのおいしさです。

アクアパッツァという名前ですが、ワイン感はあまりなく…

アヒージョが近いかもしれません。

ごはん

岡山県で知名度がじわじわ上がっている、きぬむすめという品種です!

ツヤツヤ、キラキラ、甘ぁい💕

普段は雑穀米ばかり食べてるので、白いご飯食べると柔らかさと甘さにびっくりしました(笑)

粘りはあまりないので、食べやすかったです。

ご飯を食べ終わったら、すぐに店員さんが気づいてくれました。

気配りがありがたいですね。

そして、こちらがセットのスイーツです!

きりんぽる
きりんぽる

テンション爆上がり!!(笑)

蒜山のジャージー牛乳がとても好きなので、悩みましたがプリンパフェを選びました。

プリンパフェ

今の時期は黄金桃が乗ってました。

黄金桃…始めて食しましたが、香りがふわっと鼻に抜けて、これは美味しい(*^^*)

白桃よりは硬めの桃ですが、めちゃくちゃ甘いです。

プリンは硬めで優しい甘さ!

そしてプリンの下のミルクアイスがさっぱりしておいしい。

コーンフレークではなくもち麦フレークを使用してるのもポイント高いです。

ザクザクで美味しかったです!ご馳走様でした!

提供時間…★★☆☆☆

私は他に予定がなかったので気にならなかったのですが、急いでいる時には向かないお店かなと思います。

朝一番で入店しましたが、注文から料理が運ばれてくるまで15分くらい待ちました。

乗る予定の電車がある時は焦ると思うので、気をつけてくださいね。

カロリーと栄養価…★★★☆☆

私はあすけんというアプリを3年以上愛用していて、基本は食べたもののカロリーや栄養価をこのアプリで管理しています。

レシピを知らないので正確な入力ができないので、あくまで目安としてご覧ください。

私の基準は1日1400カロリーくらいなので、昼と夜を同時に食べたくらいのカロリーです。

脂質が一食で賄えてますね。

外食全般そうなのですが、飽和脂肪酸が大変なことに…。 これは仕方ないかな(+_+)

塩分が外食にしては控えめで、優秀です!

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
無料
posted withアプリーチ

総合…★★★☆☆

野菜が多めに食べれて幸せでした!

今回は食べなかったのですが、岡山牛のステーキ丼やピーチポークのハンバーグなど、お肉メニューが充実しています。

パフェも甘さが優しくて美味しかったです。

きりんぽる
きりんぽる

自分ご褒美の贅沢をするには、いい感じのお店でした!

おひとりさま女子の皆様にプチ贅沢を♪

ご参考になれば嬉しいです!

きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました