この記事を読むと、デグーを飼いたいと思っているけど、ぶっちゃけ毎月いくらかかるの?というのが、だいたいわかります。
このブログはアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは!きりんぽるです。
まず簡単な自己紹介をしますね
- デグー飼育歴3年以上
- メスのデグー、ポアロちゃんと生活しています。
- ホリスティックケアカウンセラー
- 犬、リス、ハムスターの飼育と、猫のボランティアの経験あり
- デグーが好きすぎて、ハンドメイドでデグーモチーフ作品を大量生産中
あたしポアロよ。よろしくね
初めてデグーを飼うにあたり、維持費がどのくらいかかるか気になりますよね?
責任を持って最期まで飼うために、1匹飼いしているうちのケースを紹介しています。
実際にかかったリアルなお値段も、最後に載せておきますね。
また、費用だけでなく鳴き声の大きさが気になる場合は、こちらの記事も読んでみてください。
デグーのランニングコストは毎月約1万円
内訳はだいたいこんな感じです。
- ペレット 1000円
- チモシー 700円
- 足元用の牧草 500円
- 掃除用品 1500円
- 砂 300円
- かじり木 2500円
- おやつ 300円
- 消耗品 2000円
- 保険 1000円
ひとつずつ解説しますね
チモシー 700円
デグーは完全草食で、チモシーと水さえあれば、基本的には生きていけます。
デグー用は売っていないので、うさぎ用で代用します。
お値段ピンキリですが、食べるかどうかはデグーの好みによります。
安いチモシーがお好きなの子、高いチモシーしか食べない子など…人間にはどれも一緒に見えますが、デグーはこだわりが強いです。
全く食べないこともあるので、買ったけど床材に変わりました、なんてしばしば(;´∀`)
美味しいチモシー
持ってこいだわ
昨日まで食べてたのに、急に飽きることも…
主食なので、チモシー選びはこだわってあげて下さい。
チモシー選びに迷走している方向けの記事はこちらをどうぞ。
ペレット 1000円
主食のチモシーでは足らない栄養を補完するフードです。
あまり沢山あげると お太りになってしまうので、体重の5%くらいが適量と言われています。
こちらもお値段はピンキリなのですが、チモシー以外で唯一の楽しみなので、なるべく良いものを買ってあげています。
良い商品の見極め方はまた別の機会に…
敷く用の牧草 500円
食べなかったチモシーや、バミューダヘイという牧草を敷いています。
衛生を保つため、週2回全替えしています。
掃除用品 1500円
毎日のお手入れに、ペット用の除菌シート。
週1回の大掃除に、掃除用スプレー。
その他、小屋の下にあるトレーに敷くトイレシート(犬用)や、細かいところを掃除する用の歯ブラシなど、ちょこちょこ買ってます。
砂 300円
デグーはかなり綺麗好きで、砂浴びします。お風呂代わりになるので、毎日砂浴びさせてあげて下さい。
ストレス解消になり、喜ぶ姿が最高にキュートです。
毎日新しい砂を用意するのではなく、週に一回のペースで入れ替えしています。
かじり木 2500円
デグーって、尋常じゃないくらい囓る生き物です。
ハムスターやリスの比じゃないです。
それは親の仇かい?って言いたくなるくらい、何でもかじります。
その為、木製製品は買っても買ってもすぐに破壊されます。
ごくまれにあまり囓らない子もいるそうですが、デグ飼い仲間さんの話を聞く限りレアでしょう。
費用が一番かかっているかもしれない…。
おやつ 300円
デグーはおやつがいらないペットです。
なので0円にすることもできますが…喜ぶ姿があまりに可愛いので、ついあげてしまいます。
人間用の桑の葉茶や、オートミール、菊芋チップスなどで代用できます。
非常に粗食な生き物で、おやつを食べるとすぐに太り糖尿病になりやすいので、なるべく少なくが基本です。
芸を仕込む時、何かやってほしい時などにごく僅かにあげています。
人間とシェアできるオヤツについては、こちらの記事で語っています。
消耗品 2000円
デグーは破壊王なので、ステップ(足場)等は定期的に買い替えが必要になります。
木製のフィルダー(牧草入れ)は1ヶ月で形が消えます。
布製品(ハンモック、ベッド)も、定期的に新品に替えます。
中には回し車を破壊する子もいるそうです…。
必要な時にちょこちょこ買い足します。
保険 1000円
加入するプランによってお値段はピンキリです。
基本的に1年まとめて払ったほうがお得ですので、毎月貯金して一括で払っています。
保険の加入については賛否両論ありますが、個人的にはお守りとして加入しておいて良かったと思っています。
使わなければ健康だったねラッキー!くらいで。
アニコムさんの保険に加入しています。
電気代
季節によって変わるので、正確に把握しづらい費用です。
デグーはエアコン必須で、夏はクーラー、冬は暖房。梅雨から夏は除湿機も必要です。
私は設置していませんが、冬は加湿器が必要な地域もあります。
デグー用のホットカーペットは1年中つけています(夏でもよく乗っています)
デグーが快適に感じる適温は25℃、湿度50%と言われています。
特に夏の暑さと湿気に弱く、エアコン無しでは生きられません。
(ごくまれにクーラー無しで飼っている人を見かけますが虐待ですので、絶対にやめましょう)
高温多湿な日本でデグーを飼育するには最低限の必要経費ですので、病気にならないためにもここは大事です。
夏冬は24時間つけっぱなしが基本です。
ペットがいない時と比較した請求書がなく、いくら増えます、と正確に言えません…(地域、契約によっても変わります)
電気代は夏より冬の方が高いです。
病院等の臨時出費
どんなに気をつけていても、生き物なので病気や怪我をすることもあります。
慌てないために、お迎え前にエキゾチックアニマルを診てくれる病院を探しておきましょう。
ポアロちゃんも、飛び降りて右腕を骨折してしまいました…。気をつけていても、生き物なので怪我のリスクはあります。
幸い、若いおかげが飲み薬のみで完治しましたが、レントゲンや手術となるとかなりの痛手です。
病院に行くまでの交通費もバカになりません。
値段は病院によりますが、人間より高い場合が多いです。
臨時出費があるという覚悟は必要ですので、知っておいて下さい。
特別な記念日出費
かわいい愛しのデグーなので、やっぱりお祝いはしてあげたい!
と思うのは私が親馬鹿からでしょうか(笑)
我がアイドルのためですもの!
喜んでくれるとこっちも嬉しくなるので、お迎え日と誕生日、クリスマスプレゼントには、予算1万円くらいと決めて何かを買うことにしています。
今までひと回り大きな小屋、大きい回し車、高級かじり木、フォージングトイ、ステップセットなど買いました。
結論。年間約12万くらいかかります
デグー飼育の費用はだいたい毎月1万円です。
2022年に年間でかかった費用は138,764円、
2023年は116,394円でした。
(電気代含まず)
ぶっちゃけデグーの飼育はめちゃくちゃお金かかります。
事実、チワワ1匹飼っていた時より高いです…(病院とワクチン代除く)
ただ、このページに辿り着いた方はとても真面目で責任感があり、最期まできちんと飼えるか本気で考えて下さっている方だと思います。
- 安いエサ
- 備品は100円ショップ
- かじり木なし
- 病院は行かない
で、飼育ができない訳ではないのですが、せっかくお迎えする家族なので、大切に大切に飼ってあげてほしいです。
デグーと一緒に暮らすメリットは間違いなくお値段以上です。
想像を超えるリターンがあると、断言します。
うちの家族はポアロちゃんを、「10億の価値の女」と呼んでいます
事実よ
この記事を読んで、やっぱり飼いたいと思って頂けたなら、是非素敵なデグーライフをお送りください!
応援しています(*^^*)
コストが高すぎるからやめとこう、と思うならそれは動物に対する愛です!
飼えないと残念に思わず、その優しさを誇りに思って下さい。
一匹でも幸せな動物が増えることを願って。
あくまでもうちの場合ですが、参考になれば幸いです。
読んでくださりありがとうございました。
またお会いしましょう!
きりんぽるでした。
コメント