デグーの鳴き声の大きさについて(飼育を悩んでいる方向け)

デグー

この記事を読むと、デグーを飼いたいと思っているけど、ぶっちゃけ鳴き声ってうるさくないの?というのが、だいたいわかります。

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!デグー飼育歴3年のきりんぽるです。

まず簡単な自己紹介をしますね!

  • メスのデグー、ポアロちゃんと生活しています
  • 小型犬、シマリス、ハムスターの飼育経験あり
  • デグーが好きすぎて、ハンドメイドでデグーモチーフ作品を大量生産中
ポアロ
ポアロ

あたしがポアロよ。よろしくね

初めてデグーを飼うにあたり、近所迷惑にならないか、マンションで飼えるか等、鳴き声の大きさは気になるところだと思います。

結論から言えば、デグーの鳴き声はとても小さく、飼いやすいです。

メスのデグー1匹飼いのケースを紹介しています。参考にしてくださいね!

小さな普段の声

普段の声はびっくりするほど小さいです。

人間の会話の方がはるかに声がおおきいくらいです。

極まれに、耳をすませばピロピロ〜と喋ってるなぁ…といった感覚

ポアロ
ポアロ

ピロピロ〜(気分がいいわ〜)

外で鳴いているスズメなどの野鳥のほうが、ずっと大きな声ですね。

隣の部屋で鳴いていても気づかないと思います

鳥ほど頻繁に鳴かない

普段、理由もなく鳴いたりせず、常に鳴くわけでもないので、静かな時間の方が多いです。

木をかじる音、滑車を回す音はよくしてますが、基本静かです。

こちらから話しかけたり、撫でたりすると返事をして鳴いてくれますが、それも聞き逃すくらいとても小さな声です。

呼び鳴き

危険が迫っている時、飼い主を呼びたい時などは、時々大きな声も出します。

ポアロ
ポアロ

キッ、キキッ(敵が来たわ!)

甲高い声なので、結構 響きます

ポアロさんの場合、近くの道路を大きな音のバイクが通った時や、トラックがスピードをあげてガタンッと鳴った時などに、驚いて鳴きます。

クラクションにも鳴いてますね。

頻繁に鳴くわけではないのでうるさいとは感じませんが、少し甲高い声なので、他の部屋でも聞こえます。

壁が薄いアパートなら、隣に住んでいる人にも聞こえるかも…

ハムスターが怒ってヂィィ!と鳴いているのを聞いたことがある方は、同じくらいの音量だと思っていただけるとわかりやすいです。

歌います

さすが、アンデスの歌うネズミと言われるだけあり、機嫌がいいと、不思議なメロディーの歌を歌います。

この声も隣の部屋にいたら聞き逃すレベルで、小さな声です。

歌は特にオスのデグーが顕著ですので、気になるならメスがいいかなと思います。

どっちにしろ、大きな声ではありません。

ポアロさんは女の子なので、聴けたら超ラッキー!くらいの感覚です。

…つまり、ほぼ歌いません

ポアロ
ポアロ

アタシの歌をタダで聞こうだなんて百万年早いわ

発情期

発情すると、1日中興奮して、鳴いたりずっと走ったりと落ち着きがなくなります。

実は、これが一番うるさいです。

月に一度くらい発情するのですが、甘えたいのかオスを呼んでいるのか、甲高い声の呼び鳴きが止まりません。

近くにいたり撫でている時はいいのですが、見えなくなったらずーっと鳴いて呼ばれます。

長くても1〜2日で収まるのですが、対処する方法はありません。

過ぎるととても静かな日常に戻ります。

滑車がしっかり回せるようにしたり、かじり木を与えたりなどして気を紛らわすと少し収まります。

集合住宅でも飼える?

十分飼えると思います!

ペット可のアパートに住んでいますが、おそらく隣に住んでいる方にペットがいるとは気づかれていません。

そのくらい静かです。

犬のように吠えないし、インコのような大声は出せないので、かなり飼いやすいです。

呼び鳴きの時はやや大きな声が出ますが、昼行性で昼間しか鳴かないので、夜中に鳴いて近所迷惑…というのもありません。

まとめ

人の声より小さな鳴き声で、しかも昼行性なので、鳴き声に関してはかなり飼いやすい生き物だと思います!

呼び鳴きも、窓を閉めていれば外からはほぼ聞こえないレベルです。

ただ、デグーは個体差が大きいですので、良く鳴くかどうかは、お迎えにいくペットショップで性格などをしっかり聞いて決めてくださいね。

きりんぽる
きりんぽる

ポアロさんは、私が話しかけた時は返事したりお喋りしますが、母が声をかけても全く鳴きません

ポアロ
ポアロ

世話してくれる相手なら、喋ってさしあげ なくもないわ

人間の区別がつくみたいです。不思議な生き物ですね(笑)

デグーを飼うか迷っている方向けに、費用について書いた記事もありますので、こちらも参考にしてみてくださいね♪

デグーにかかる費用について(飼育を迷っている方向け)
この記事を読むと、デグーを飼いたいと思っているけど、ぶっちゃけ毎月いくらかかるの?というのが、だいたいわかります。 このブログはアフィリエイト広告を利用しています きりんぽる こんにちは!きりんぽるです。 まず簡単な自己紹介をしますね デグ...

一匹でも幸せな動物が増えることを願って。参考になれば幸いです!

読んでくださりありがとうございました。聞きたいことがあればコメント下さいね!

またお会いしましょう!きりんぽるでした。

    kirinporu

    世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

    ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
    子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

    ゲーマーでオタク。
    指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

    岡山県在住。
    おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
    病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

    デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

    最近はまっていること:料理
    趣味:乗馬

    このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

    kirinporuをフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました