《押し絵》コピックで染めていく過程を写真たっぷりでお見せします!

ハンドメイド

この記事では、コピックマーカーで押し絵の色を実際に塗っていく過程が見れます。

こちらのデグー(サンドパイドのカラー)を塗ります。

どの色版を使って塗っているかも公開していますので、ご参考にして頂ければ嬉しいです!

押し絵を染める道具や、塗り方のコツについてはこちらの記事で紹介していますので、良ければ一緒にご覧くださいね(*^^*)

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!動物・幻獣クリエイターの、きりんぽるです。 簡単に自己紹介しますね

  • ハンドメイド歴25年以上
  • 作品売上累計500点超え
  • デグーのかわいさ広め隊

よろしくお願いします!

道具を用意します

私が持っているコピックです。チャオとスケッチが混ざっています。

最初にある程度、使うと予測される色を出しておきましょう(*^^*)

塗るためのパーツを用意します

ちりめんをくるんだ後、パーツを組み立てる前に色を塗ります。

完成予定となる型紙(設計図)を近くにおいて、完成を常にイメージしながら塗りましょう。

コピックの染料は塗ってから広がり滲みやすいので、塗りたいところの少し手前で塗り止めます。

私はシボ(ちりめんの凹凸)が小さなちりめん布を使っていますが、このシボが大きいほど滲みが強く広がりやすいので慎重に。

きりんぽる
きりんぽる

少しずつ丁寧に塗りましょう!

実際に塗っていきます

デグーにはアイラインのような模様があるので、目の周りをベージュ〈E50〉で塗ります。

次に塗るベースの色と混ざらないよう、しっかり乾燥させます(3分くらい)

乾かしている間に、指の先、耳に淡いピンク〈RV000〉を入れます。

ベースになるベージュ〈E00〉を塗ります。

半立体なので、側面も塗り残しがないように塗ってくださいね。

今回は額を白く塗り残したいので、完成予定より少し大きめに塗り残しておきます(染料がじわじわと広がります)

塗れたら、乾かないうちにグレー〈W1〉を薄く塗って彩度を下げます。

乾く前に塗ることで、自然なグラデーションになります。耳にもグレーを塗ります

耳のピンクを少し強めに出したかったので、濃いめピンク〈R20〉と紫〈V000〉を塗り重ねました。

指先もピンクが足らないと思ったので、〈R20〉を足しました。

しっかり乾かしてから、耳にグレー〈W3〉、〈W1〉を塗ります。

耳の折れ目を表現します。

しっかり乾いていないと先に塗った色と滲んでしまうので注意。

仕上げ

組み立てたときの完成をイメージして、足らないところは少しずつ塗り足しましょう。

いい感じにできました!

細い線の入れ方

鼻と目筋にラインを入れます。

そのまま書いてしまうと滲むので、ここにボンドを少量塗り、しっかりと乾かします。

ラインはペンで入れます。

003のコピックライナーを愛用しています。

見本と見比べながら、慎重にラインを入れます。

こんな感じで鼻と目筋が入りました!半立体的なので、側面からも確認しましょう。

組み立てて完成!!

ボンドで貼り合わせて、組み立てます。

ここに少し影が欲しいので、グレーC0とC2を足しました。

全て組み立てて完成です!

写真ではちょっとわかりにくいのですが、目の周りが少し薄くなり、アイラインが入っています。

耳のグラデーションも綺麗にできました!

まとめ

慣れないうちはシボ(凹凸)が塗りにくかったり、染料が広がりすぎてはみ出たり、思った色と違ったり…

と多々、失敗しました(笑)

ひたすら練習あるのみ!今では好きな作業になりました。

何度かやっていくうちに必ずうまくなります!

きりんぽる
きりんぽる

慣れてくれば、こういった作品も作れますよ(*^^*)↓

一度習得してしまえば、そんなに難しくはないので、是非挑戦してみてくださいね(*^^*)

今回紹介した作品の一部が、こちらのメルカリshopsから見ることができます。参考にどうぞ

ハンドメイドSHOP千金(ちがね) - メルカリShops
ご閲覧頂きまして、誠にありがとうございます! 動物・幻獣クリエイター、 きりんぽるの経営するショップです。 世界にひとつだけの 思わずにっこりしちゃう動物雑貨を。 アニマルモチーフの ハンドメイド雑貨専門店です! 日常にハッピーを お届けす...

購入もできますので、良ければ遊びに来て下さいね!

皆様のハンドメイドライフを応援しています!

きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました