《押し絵》を始めたいならこのキット!キットを100作品以上作った中でオススメを教えます

ハンドメイド

この記事では、まだ押し絵を作ったことがない超初心者向けの、押し絵のオススメキットを紹介しています。

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

きりんぽる
きりんぽる

こんにちは!動物&幻獣のハンドメイド作家、きりんぽるです。

簡単に自己紹介しますね

  • ハンドメイド歴20年以上
  • 作品売上500点超え
  • 押し絵作品をイベント等で多数販売
  • ペットはデグー
  • 最近はデグーモチーフの作品を中心に作っています

羽子板などで見かける、日本の伝統的な手芸「押し絵」。

ふっくらと立体的でとてもかわいいアートですよね。

針も糸も使わず、ボンドで貼り付けていくだけというシンプルさで、初心者でも簡単に作ることができます。

きりんぽる
きりんぽる

材料が全て揃っているキットなら、家によく切れるハサミと手芸用ボンドさえあれば大丈夫!

それでは、Let’s 押し絵!ヽ(`▽´)/✨

押し絵が初めてならキットを購入しよう!

まず最初に、初めて押し絵を作るなら、いきなりオリジナルではなくキットを購入することを強くおすすめします!

気軽に始められて、完成までの工程が少ないからです。

いきなりオリジナルを作ろう!と始めてしまうと、

  • デザインによって難易度が変わる
  • わからないところが出でくると、やる気を失う
  • 材料を揃えるのが大変

と、途中で心が折れてしまいます(´;ω;`)

押し絵の書籍もあるのですが、伝統的なデザインを重視しているため、好みのものが探しにくい印象です。

↑こちらが一番読みやすかったです。何冊か読みましたが、ほとんど開かなくなりました。

せっかく始めるなら楽しんで取り組んで頂きたいので、途中で挫折しないよう、キットがおすすめなんです。

キットなら作り方も写真つきで詳しく説明してくれるので、難易度が大幅に下がります。

まずはキットで作ってみましょう!

おすすめはずばり、さくらほりきりのキット

こちらは私が小学生の頃からお世話になっているメーカーさんです。

小学生や、ご年配の方でも簡単に作れるように配慮されていて、作り方説明書も簡単かつ丁寧です。

しかもわからなければ電話でなんでも聞いてねって…親切すぎる!!

さくらほりきりの公式HPはこちらから飛べます。

デザインは四季折々だったり、縁起物や動物や花だったり、選ぶ楽しさにじゅうまる◎

難易度別でキットの用意があるので、中級者でも結構楽しめます。

しかも小学生でも作れるくらい簡単。

パンフレットをよく送ってくれるのですが、カラフルでとっても楽しくて、見てるだけで幸せですよ。

きりんぽる
きりんぽる

しかも全体的にとっても

リーズナブル!

本当に凄すぎます、さくらほりきり様。

まずは簡単な根付がおすすめ

小さくて場所を取らず、短時間で完成するのが特徴です。

イチオシなのが、干支の根付。

セットになっているので、たくさん作れます!

きりんぽる
きりんぽる

友人や家族に配ると喜ばれますよ♪

私は小鳥のシリーズにはまって、大量買いしました(笑)

見てください、このかわいさ!!鳥好きにはたまりません♡

小さいので1つ作るのに1時間くらい、家事しながらでも1日あれば十分にできる難易度です。

針や糸、特別な道具は必要なし。

小さめで切りやすいハサミと、使いやすいボンドがあるとオッケーです♪

裁縫上手というボンドをおすすめしているのですが、詳しくはこちらの記事で紹介しています↓

慣れてきたらお飾りに挑戦!

小さい作品作りに慣れてきたら、是非季節のお飾りに挑戦してみてください!

こちら、私が作ったものです。

完成度も高く、季節に合わせて飾って楽しみました!

さくらほりきりでは、花モチーフのお飾りがたくさんあります。

四季ごとに作って楽しむのもいいですね(*^^*)


さくらほりきり 八角かんたん押絵 縁起宝竜 4129326

まとめ

まずはキット!

そして何個か作ってみて、慣れてきたら是非オリジナルのデザインに挑戦してみて下さい。

押し絵のデザインの方法については、また後日記事にしますね。

きりんぽる
きりんぽる

日本の伝統文化なので、興味があれば是非チャレンジしてみてほしいです♡

皆様のハンドメイドライフを応援しています!

きりんぽるでした。

kirinporu

世界で一番動物を愛していると自負しているハンドメイド作家、きりんぽるです。

ホリスティックケアカウンセラーの資格を持っています。
子供の頃から家に犬がいるのが当たり前の生活をしていました。現在は愛デグーのポアロちゃんと暮らしています。

ゲーマーでオタク。
指先が器用で、ハンドメイド・絵を描くことが得意です。

岡山県在住。
おひとりさまでランチやカフェを巡るのが好き。
病気きっかけで体に良い健康的な食べ物を食べるようになり、薬膳コーディネーターの資格取っちゃいました。

デグー、さらにうちのこに似たグッズが世の中にほとんどないことにショックを受け、じゃあ私が作ってやろうじゃねーか!と衝動に突き動かされて制作活動をしています。

最近はまっていること:料理
趣味:乗馬

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

kirinporuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました